2/25 実現性と地方の出番、動画であそぼ

先月お話を頂いたものを、今月になってどのように進んだかということを通して、実現性について考えてみた。

 

結論から言えば、

 

・情熱(持続性)

・スピード感(非完璧主義)

・マネタイズ

 

の3点をクリアすることで実現性を高めることになると分かった。

 

正直書店のビジネス本から三冊取れば似たようなことは書いてあると思うので、自分の考えたいこと、マネタイズのみ考える。

 

マネタイズに対する責任感が強いものほど、

仕事は上手くいってる。

(実現性って全部平凡なことしかない気がする)

また、マネタイズを考えた人ほど、

望み以上のもの、誰よりも刺激的で独創的な機会を手に入れている。かつ、周囲の人間も、面白さで巻き込めているから、周りが幸せになっていると思う。

 

僕はまだマネタイズを良く分からない人だから、マネタイズについて経験を持つ人はそれだけで価値がある。以前お金がなければクラウドファンディングが選択肢の一つに入りはしたが、今はサブスクを選択肢として選ぶ時代なよかなと思う。

 

単発であればvimeoみたいな買い切りサービスがあるけど、プラットフォームとしてvimeoは魅力的でないし他のサービスも魅力的ではない。

 

サブスクとして、おそらく使いやすいのはニコニコとかなのか?と思う。生放送の枠で自分の番組流せばいいだけだし(コメント機能なんて使わない)、見逃し配信もできるし、映像を用いたコミュニティに対してニコニコは強かった。YouTubeの時代、広告収入の時代になってからの動画時代でニコニコは低迷した。

 

僕自身は面白系動画を全くみないし、周りが始めても似たような企画しかやってないのをみて、かつ、自分の趣向を考えたとき、僕みたいな人間が1再生あたり0.1円レベルのサービスに参加することはその時点で敗北を意味する。

なので、単価を上げる方がいいのだ。そして、楽しんでもらえる層に届ければいい。

 

自分の生活がこれまで以上に豊かになることを考えれば、月5万円増えるだけでもかなりありがたいのだ。1万円でも。3000円でも。

 

動画を用いること、自分の個性を生かすこと、

時代を知ること、自分が見たいものを作ること。

 

そろそろ、地方の出番じゃないのかな?と思う。もう時代は速くてどうぜ一瞬で飽和するから、その時まで遊ぼうよ。