オフィスを構えた理由

事務所を開くことがきっかけで再開したブログなので、

なぜ事務所を構えたかについて書きます。

 

そもそものキッカケは、知人の方から「一緒に事務所を借りない?」と誘われたことです。

開業以来、常に資金不足に悩まされていた僕としては考えたことすらありませんでした。ですが、「やりたいな」と思いました。

 

事務所を構えるメリットはたくさんあると思います。

打ち合わせ場所だったり、信用だったり…。

 

ただ思い起こせば、そういった点が自分に本当に必要か?

という疑問は湧いて降ったりします。

特にこのコロナ禍のなかで、

「場所」というのは見直されている点ですしね。

それに、フリーランスである以上、

自宅でできない仕事でもないわけです。

だから、ノマドワーカーという人がいるわけですし。

 

ですが、面白そうなのでやることにしました。

自分が知らないことって、好奇心が動くしね。

 

はじめてみて感じたのは、

当然だけど予想以上にお金がかかるということ。

 

知人の方のご趣味である、

ブロカント(フランスの古民家的)な雰囲気にするべく、

自分のデスクもそうしたものを用意しています。

 

でも、こんな雰囲気のオフィスはなかなかないと思います。

ブロカントが好きな人、特に女性は好きな空間だと思います。

服装もオフィスに合うものを用意するのだって楽しくて、

オフィスが良い雰囲気なので気持ちよくオシャレがしたくなり、

おかげで毎朝の服選びが楽しいね。

 

バルミューダのトースターがあるので、

ぜひ、美味しいパンを持って遊びに来てほしいな、と思います。

 

本来ならば、自宅をもっと充実させた方がいいのだろうけど、

僕が今借りている家は破格の価格であるが陽が当たらない。

一方オフィスがある場所は、

銀行やお店が多く、仕事するには良い場所だったりする。

 

こうしたリラックスできる環境なら、

作るものだっていいものになる、そう信じています。

 

心の健康にもいいので。

 

今回は、こんな感じになります。

是非、お時間あるときにも遊びに来てください。