叙々苑 2023/05/03

とある平日の木曜日に社員(+社員の奥さん)と叙々苑に行った。ノリだった。 今日は5000円くらいのお店に行こうかと話してて、叙々苑のホームパージを見たら7000円のメニューがあった。行けるじゃん、って思って叙々苑に行った。俺はテキトーなパーカーを着…

2023/05/03 ブログの再開

ブログを再開する。 1,再開への趣旨は以下の通り。 ⑴身近な人への生存報告 ⑵これから経営者を目指す人か、 会社を自己実現の手段として考えてる人への発進。過程は結論と同じかそれ以上の価値を持つと思うので、ブログに綴る。 2,再開の理由 ・日々の業務に…

12/7 ふるさとで仕事をすること

今、仙台から新潟の家へと向かうバスに乗っています。 約3ヶ月、仙台で仕事したり新潟で仕事したりの往復生活をしていたわけですが、ふるさとは素晴らしいものでした、というのが総括です。 地元で仕事をするに、 少年のような意地を小っ恥ずかしく感じたり…

オフィスを構えた理由

事務所を開くことがきっかけで再開したブログなので、 なぜ事務所を構えたかについて書きます。 そもそものキッカケは、知人の方から「一緒に事務所を借りない?」と誘われたことです。 開業以来、常に資金不足に悩まされていた僕としては考えたことすらあり…

11/19 事務所はじめました

1,事務所を開いたので心が変わり、 またブログを始めることにしました。 2,ブログは雑文形式で書いていきます。 日常を垂れ流す感じです。 3,書く目的 ①コロナの中で、事務所を始めることへの問いかけを文章で綴りたくて。 ②クリエイターの日常や業務上にお…

7/17 普通とR.I.P

22時を過ぎた頃、仕事の連絡が来た。 発注者からのあまりに雑な指示書に、何も感じなかった。どこを修正したらいいか分からない内容だった。解釈が複数取れる内容だった。 元請けの方が、別途分かりやすく指示書を作ってくれていた。 発注者は社会的な立場が…

7/6 時系列の列挙

RYUTistのマネージャーさんと話してもそうだし、リプロネクストの河合さんと話してもそうだったけど、芸術を志した時期は同時並行してやりまくったことが多く、話がぐちゃぐちゃするので勝手に頭の中で時系列を編集して今の自分を紹介するモードになる。 で…

7/4 RYUTistのマネージャーと、ある場所のプロデューサーと飲んで

今日は夜、仲良い会社の人と出会って、 かつRYUTistのマネージャーさんと会って、 なんか酔っ払ってた。 批判されつつ、大人や青いことを言われつつ、 言い返しては笑ってもらって、 批判されたのはすこぶる、幸せだった。 飲むペースも早かったけど、 なん…

7/3 燃える案件

無理難題は燃える案件だと思った。 やってないことだしそれだけ身につくことが多いし余裕が生まれるのはでかい。 以前一週間で67本仕上げたこともあったけど、 夜中の23時に依頼が来て25時に提出し 評価を得られるあたり、便利屋としての側面も実は持ってい…

7/2 少々人間が変わった

あるコンテストで、2位になった。 僕は動画の下請けなので、プレゼンにはいなかったものの、その2位という成績は悔しくはあるが、実は嬉しさもある。 一位はどこかも誰かもわからない。 しかし、2位に辿り着くお手伝いができたのは、確か。 欺瞞と事実と視点…

6/30 うまくいくときと、いかないとき。そして内向

世の中は狂っているので、 業務が合理的な展開にならないことはよくある。しかしその中で結果を出すため-惨めな思いをしないため-にはいかにすればいいか? 結論から言えば 外的要因と内的要因に分かれ、 外的要因を食い尽くしていけばいいのだなと理解した…

6/29 問い合わせの増加と私

(読みづらくした) 最近になって、仕事の問い合わせが増えるようになった。 理由としては、これまでと同じことをしたくない(他のとことは違うものを作って欲しい)、 若い人の感性でお願いしたい、動画でブランドイメージを作って欲しい、そんなとこだった…

6/27 26への緊張と新種の感情

6/26,23:00くらいからどうしてか、緊張感に襲われた。あと1時間でアラサーに突入することがどうして今の自分にとって意味があるか分からないが、妙にそわそわする。(26歳になった人はみんなこの道を辿るのか?) 6/26は、ヤケに仕事に集中していた。 普段は…

4/23 芸人

夜中目覚めた。 芸人について、調べた。 小学生の時、よく芸人を調べていた。 さまぁ〜ず、所ジョージ、志村けん、北野武…。 ちょっと面倒臭い自分が嫌になってて、 生きる指針を教えてもらえたような気がする。 おかげさまで、安心して眠りにつけました。

4/15 もう少しでアレが見れる

自分の能力の低さが感じられれば感じられるほど、ある部分がとても愛おしく思え、その一点に人生を捧げれば、自分の人生は幸福であると思える、そう感じています。 あまりにも低過ぎれば、割り切れる。 そんな逆説的な現象と、 ちょっとしたビールが幸福を生…

4/12 仕事と生活を楽しむということ。

新潟市の古町近辺に住んでから、生活に対する態度を意識するようになった。元々は、デザイナーや美容師さんが多いという理由で住んだのだけれど、今ではフランスの家庭料理を作られる方やファッションデザイナー(をお任せしている方)に出会えたり、芸術家…

4/7 ビジュアルとサウンドコミュニケーション

どこかの記事で、今はビジュアルコミュニケーションが求められていると書いてあったのを見て、なるほどと思いながらも、何か引っかかっていた。 最近、仕事のためにSFXで楽曲製作をしていたのもあり、海外で購入したindustryという項目にあったSFXを聞いてた…

3/2 「食う」

食うという言葉は、ラーメン、回鍋肉、ご飯、たくわん、肉、その他諸々の料理と結びつく。 動物的な言葉、野性的な言葉、一人を感じさせる言葉。 食卓で、食べる食事。 こういう言葉を、 ふだん使わないような感性と人生を送りたい。 P.S. 久々に、とてつも…

2/29 便利

ブログを書いていて自分が教祖のように感じた時は、その時の一番の感情を吐き出すのが、ハズレではないと思える。ので、寝る。

2/28 飽き飽きした食事

今日これまで考えていたことが確信になった。 ので、さっさと生きようと思い始めた。 無駄を削ぎきりたいと心がけて訴える。 優れた技術を信奉し、自分の道に生かしたい。 結局は、世襲なのだ。 上に行けば行くほど世襲であり、 ただの真似事である。 それが…

2/28 境界線のための忘備録

1/24の世界に歓喜の声を上げていたが、のちに音楽をつかないといけないことがわかり、どうしても中途半端になってしまう。音楽は映像を繋げるが、音楽がなければ映像を作れない人間は失職する。サイレントの世界は、軽いノリが求められる業界では大して需要…

2/27 個人の時代の終焉 ー妄想ー

2020年以降、個人の時代が終焉を迎えると思う。次に来るのは、チームの時代かな。 2010年代は「好きなことで生きていく」という言葉が流行り、ネットでもそうした甘い話はいくらでも垂れ流されてきた。(本当に好きなことで生きていけるのだとしたらヒカキン…

2/26 銭湯の中で1時間考えたこと

銭湯で1時間、人生についてぼんやりと考えた。そして、ただ単に、真っ当な人間でありたいと思った。 真っ当な人間とは、僕の中では、運命に抗う人を意味する。現代人は運命を壮大なもの、実生活からかけ離れているものと捉えているが、古代から現代まで関係…

2/25 実現性と地方の出番、動画であそぼ

先月お話を頂いたものを、今月になってどのように進んだかということを通して、実現性について考えてみた。 結論から言えば、 ・情熱(持続性) ・スピード感(非完璧主義) ・マネタイズ の3点をクリアすることで実現性を高めることになると分かった。 正直…

2/24 閃光少女と漫⭐︎画太郎と江頭2:50

飯食って仕事して、寝ようとしてる。 最近やたらめったら眠いのは、 脳味噌を使いすぎてるのだとしたら 自己満足感が過剰になるので至極最高だ。 まぁ、東京事変の閃光少女の感動を 学問的に説明できそうな気がしてきたので あながち間違いではないだろう。 …

2/23 食事会と前例なき未来

ゲームはゲームオーバーが嫌いで、ゲームクリアが苦手。ゲームオーバーに至る過程を評価して欲しいし、終わらない物語が良い。死ぬ時以外は自分の判断でケリをつけることしかないのだし。あと、現実世界に還元されないのは、なんだか納得いかない。 今日の夕…

2/22 ジェネラリストの競争

人生よりも大事なものがある。そして、結果的に人生は大事にされる。ならば、具体的な行動より人生論が生み出されるのは納得がいく。 今日、横並びの発想やイメージの増大を頭の中で行えるようになり、いかに人と違う人間になるかを、劣らず、同じにならずと…

2/21 始まりと終わり

濃い、1日だった。 また、申し訳ない1日だった。 敏感すぎる肌もいつのまにかタフになっていた。 前の文章からの飛躍は甚だしいが、 「故郷への愛着」と「廃れる町」 という矛盾を、明日からも考えていきたい。

2/20 運命を弄ぶ劇作家と傲慢

モンタージュを学んでいたら、いつのまにか仕事の編集が上手くなっていた。何したらいいか予想でき、やってみたら狙い通りの効果を得られる。仮説検証の量も増えたな。 しかし動画を作っていると、番組スタッフのテロップを作る能力の高さは桁違いに思えてく…

2/19 頭痛になることを全部こなしていた

夜遅くまで起き、何も食べずコーヒーを飲み、そのままオシャレな美容室に行き、コーヒーを飲み、帰ってからはジャスミンティーを飲み、足元をフローリングにつけていたら、体調が悪くなった。今日の行動何一つ、体調を悪くすることに完全に徹していた。俺は…