叙々苑 2023/05/03

とある平日の木曜日に社員(+社員の奥さん)と叙々苑に行った。ノリだった。

今日は5000円くらいのお店に行こうかと話してて、叙々苑のホームパージを見たら7000円のメニューがあった。行けるじゃん、って思って叙々苑に行った。俺はテキトーなパーカーを着てた。営業の2人はスーツだった。編集は、確か家に帰って服を着替え直してた。

店の前で待ち合わせた。歳上の営業の奥さんは、ちゃんとおめかししてきた。なんでいきなり叙々苑なの?って楽しそうに話してた。

 

店に入る。俺は、いつもより肩甲骨をくっと締めて胸を張った。そして先頭を切って歩いてた。席を案内される。

窓の外には、夜景が映し出されていた。

街を走る車、ビルの光、

働く人たちの面影が結ばれていた。

はえらく感動して、じっと見てた。

 

和装の店員が、メニューをくれる。

パラパラと開いてみたが、

7000円のメニューなんてどこにもなかった。

「あれは恐らく新規開業店のセールですよ」と営業の2人から言われた。

まじかぁ、って思ったし口にした。単品ずつ頼もうとしたがそれは貧乏臭くて嫌だった。

だから、12000円の懐石コースにした。

 

まず最初のお通しが美味かったし、なんなら肉よりこっちの方が美味かった想い出がある。みんなも満足したみたいで、笑顔になってた。

俺は同じものを同じ感情で楽しんでる人たちの顔を見て、会社を作ってよかったなとこの時初めて心の底から思った。

 

肉を食べ、夜景を見て、叙々苑の素晴らしさを社員と語り合った。俺は、叙々苑は一町内に一つはあるべきな気がしたし、日本国民一人一人に叙々苑チケットを渡した方が良いと思った。馬鹿げていると思うが、俺は本気でそう思った。

 

でも、1人で食うと別に美味しくないのかもしれない。好きな人、愛する人、大切な人、そういう人たちと一緒にいくから叙々苑は美味しく食べられるのかもしれない。

 

俺は、叙々苑の懐石コースのメニューを折り畳んで持って帰った。辛い時苦しい時、叙々苑の懐石コースのメニューを見て元気を出そうと思った。

 

店を出た後、みんな誇らしげな顔をしていた。経営者にとって大事なことは、きっと社員を叙々苑に連れていくことなのだ思う。

圧倒的な偏見を胸に、俺は萬代橋を渡った。

 

P.S.

ヴィーガンの人が社員になったらどうしよ。