1/15 保険のお兄さんに事業相談した話と、最強の机上の空論

今日、保険のお兄さん‪(@‪iwkrknicr‬)こと岩切さんとロイヤルホストで相談させていただいた。

 

僕が3週間かけて作った最強の机上の空論は、

穏やかにボコボコにされた。

 

理由の第一として挙げられるのは、営業職を務めたことのない人間ならではの経験不足にある。企業同士の繋がりは、僕にはわからない。しかしそれは技術に力を注いできたのだから当然だし、伸びる余地しかない領域だ。

 

次に、自分らしさというか、自分の強みを忘れていたことにありそうだ。というかその強みを生かすことを、経済面ばかりで考えてー「お得でしょ?」という感想を頂きたくてーいたのだと思う。

僕が求めるべきは、「ヤバい」。

 

岩切さんのアドバイスは、皆がいるところで戦うのではなくて僕なりの視点で社会貢献することを考えた方いいよ、という穏やかな口調ながらもハードルの高い意見だった。

 

そのハードルを超えることは、好きだ。

そして、方向性を教えてもらえたので、

安心して暗闇を歩いていける。

 

僕に勇気を与えてくれるのは、

表現がもたらしてくれる、分かち合う喜びだ。

 

「周りの人が喜んでくれるものはなんだろう」

 

 

机上の空論は完璧なあまり、人に自惚れを与えるね。

崩れた理論は、工夫への第一歩だ。