2019-09-02から1日間の記事一覧

9/2 照明に対する覚書

今読んでいる本に照明の思想とは「観客にライティングしている事実を感じさせないこと」って書いてある。それって自然(あるがまま)とはまた違うんだろうか。もしくは人間が持つ記憶の不正確さを突くことに「ライティングしている事実を感じさせない」要素…

9/2 スゲェ格好良く生きようとした

スゲェ格好良く生きようとしたとき、格好良いことはダサくないことだと勘違いし、全くもって行動せず耐えることを美徳としてしまう浅はかなサンダーロードを歩んでいた。 あの頃の俺、それはもはや俺なんだけど その俺に伝えることは、 人間、何もかも体内に…

9/2 昔話 −岡野玲子さんのフォロー−

二年前?の冬くらいに、ハードオフエコスタジアムで手塚眞監督の『OKUAGA』を上映した際、発起人であったから、パネリストで呼ばれた。そこに、手塚さんの奥様の、岡野玲子さんもいらっしゃって、僕はすこぶる緊張した。 パネリストとして登壇した僕は、「な…

9/2 覚書

映画の魅力は、登場人物にある。ラブロマンスであれば、少年・少女、または年齢ごとの魅力についても考える。同時に人間的魅力を、人格的にも生物学的にも想像する。他には、どこで生まれ、どこの小学校に通い、どんな通学路を進み、ご近所さんは挨拶するか…