9/22 考えたこと

不勉強なのを告白することになり恥ずかしいのだが、最近は構図に着目して映画を観ている。その際音声は不必要なので排除しているが、結果的に映像を基準として考えられている。

 

長い話を飛ばして結論だけ言うと、黒澤の映画と比べて今の邦画は、映像を決めたい時、役者の表情に頼っているのかな、と思った。黒澤明は人の体格も映像に落とし込んでいる。

些細な違いなのだけど、人の嗜好が変わったことを意味しているのだと思う。

 

他にも色々分かったのだが、

疲れたから割愛

 

追伸

 

嗜好の変化の理由として、アニメーションの影響やドラマの影響はあるだろうけど、スマホの画面が小さいから人の顔くらいしかよく見れないのじゃないのかな?なんて思ったり。

俺も大きい画面で映画を観ないしね…。