8/25 寝坊したことによる損失

休息のため地元行きのバスに乗ろうとして寝過ごした。5200円の損失である。後悔の念が押し寄せてしょうがないが、一つ不思議に思ったことがある。

 

まず、この5200円は別に生活費に支障をきたすレベルではない。次に、もっとこれしたかったなぁと思うが、別に無くすまでは考えてなかった。潜在的に欲しかったのか、無くしたことによる喪失感を具体的にしたかったのか。

 

もしもの話だけど、稼ぎが少なかった昨年でも同じ様に思っただろうし、年収1000万いくまでは同等に考える気がする。

 

本当のお金持ちにならない限り、お金を無くしたことによるストレスが溜まるならば、「ドブに捨てる金」を家計簿に記載した方がいいのかもしれない。捨てなければただの節約で、そもそもストレス軽減のために儲けた項目なのだから、娯楽費と変わらないのかもしれない。

 

一先ず、好きなものにお金を使うのがいいだろう。不必要になれば売ればいいだけだ。買わない経験よりも買った経験の方が勝る。5200円をドブに捨てたのは、安い買い物だったのだ。