8/18 帰国の途上にて

変わりたければ自力ではなく他力を信じてみるのは捨ててはいけない部分だろう、それは今回の撮影において学んだ教訓だ。

 

場所や環境は、人間に相当の影響力を及ぼす。経済的にも都市のほうが仕事がある。都市と地方では同じ金額でもクオリティは段違いである。

 

努力が報われないのは、場所のせいかもしれない。「ここじゃないどこか」は若者特有の現象だと批判されるが正論だと思う。まぁ、実際問題何ができるのか、という話として批判されているのか。

 

場所にこだわらず実力を発揮できる場所を転々とする。その方が、自分には合いそうだ。

焦らず、経験は心持ち次第で無駄にはならないということを励みにし、見ず知らずの環境でも思い切っていくべきなのだろう、そしてそれは小さい頃からよくしてきたと、空のなかで自分に言い聞かす。