1/17 はじめて営業した25歳青年の青春録

今日は、初めての営業をしてみた(知人だけど)。話を切り出すタイミングは分からなかったが、相手が自らホームページのアクセス数を話してくださったので「直帰率はどんな感じですか?」と言えました。(昨年SEOを頑張ろうとしたときの経験が生きた!泣)

直帰率」なんて言葉の深い意味は分からなかったが、おかげで「滞在時間数伸ばしたいですよね。動画、作りましょう」と言って、まぁ案件の獲得をした。

 

そして、ここからが今回の目的であるペルソナの理解に入った。今日までの私、全部、思い込みでした。相手の言葉を相手の言葉通り受け取らず、質問もしなかったので、「相手はこう思ってるんだろうな」という阿呆な思考回路にハマっていました。今後は質問をして、答えを曖昧にしないことを大事にします。宣誓。

 

また、まさか売り上げのためには直帰率がキーワードになるなんて思わなかった(どうせこれは水物だろうが)

昔学んでた知識が生きるあたり、実社会は実験現場となんら変わりない。

 

さて、次は企画・絵コンテをやろう。

更に、流通経路を任せよう。

 

昨日誓ったユーザーファーストを、

やっていきます。