8/29 本能とややこしさ

本能はめんどくさい。汚いはずのものを美しいと思ったりする。つまらないものを美しく思わせようとしたりする。本能はアテにしてはいけないがアテにしないとうまくいかないし楽しくない。

 

完全に間違ってる。完全に正しい。

 

売れるものは面白い。売れるものはつまらない。きっと、希少なものに手を触れている自分に恋してる時もあるんだろう。

 

昔好きだったミュージシャン、なんか聞かなくなって途中でバイバイ、最近になって久しぶり、喧嘩してた?なんてことがある。

 

正しかった、間違っているのか、

それじゃ二極化された回答しか得られない。

嘆くのはバカバカしくて、

それは言葉に頼っているから。

言葉にしなければそもそも二極化されず、

もっと多様な感情が生まれるだろう。

 

複雑なもん背負ってるんだな、人間は。

だとしたらいちいち正しい、間違ってると判断するなんて、あとあと辛くないか。過去、現在、未来、全部引っくるめて、丸ごと包み込んでしまえばいいよなーって…。まとまらないけど。鍋にしても美味しくない気がするけど。

 

やっぱり、大人の世界は編集しなきゃダメなんだろうね。