8/23 俺

辛い時は自分自身のうちにある神にでも祈ってればいいと思う。自分の中にしか答えはないわけで、答えが見つからないのはスマホの見過ぎか他人と関わりすぎか、マジで悩んでるかの三択だと思う。

 

藤くんは「誰に祈って救われる」と言うけど、俺は藤くんの曲を聴きながら必死にモンタージュしてる。それで俺は良い。俺は藤くんを介し己を見つけているから。

 

「人生に答えなんてない」って、至極当然のように聞こえるけど、「じゃあどうすんの?」って話であって、人生なんて今生きている連続上のことでしかなく、未来や過去になんかあるわけない。

 

飯を食うのが人生だろうしセックスするのも人生だろう。人生なんて高尚なもんであってたまるか。楽しいって気持ちは人間にとって切実な課題なんだ。夢や理想ってのは人生を楽しくするスパイスだ。それが永続されることを祈るのであれば結果ただの現状維持じゃねーの。

 

「人生に答えなんてない」ってのはまるっきりの嘘で、他人に忖度しすぎじゃないのかなと思う。

 

俺は人の顔に喜びを見つけたい。誰からも教わらなかったけど、自分の中に湧いてある根源。形は変えたかもしれないけど、超展開で俺の中にどんどん芽吹き花を咲かせる。