12/18 価値のある国、価値のない国

政治ニュースを見ていた。概要を説明するのは面倒だし、何でそう思ったかは忘れたが、

 

結論から言えば、国の価値も資本主義目線で語られる場合があるということだ。政治家の思惑だけでなく投資家の思惑で、一国の価値が決まるのは、残酷だけど資本主義はそういう仕組みだから、仕方がない。 

 

そして、資本主義のなかでは、その国の価値なんて一部の投資家と一部の政治家の間で決定され、その意向はメディアで拡散されていくのだろう。メディアの表現次第で、何も知らない人はその国への態度を決めていく。

 

「残念だ」。

 

 

P.S.

資本主義の仕組みから言えば、安く生産し安く売りたい。MADE IN North Koreaの時代も来るのだろうか。