7/18 頭が混乱する

政治家の仕事はダイナミズムをもたらすことにあると思う。それは、生産者や商人の仕事ではなく、公に尽くす存在だからこそ(生活が安定しているからこそ)自由に考えられる仕事だ。

 

目に見えないもの、つまりは繋がりを生み出すシステムを形成する仕事だと思う。

 

怒鳴り暴力をふるうことで繋がりはもたらされない。分断が起きるだけだ。

 

日本の首相も、対立を積極的に煽り分断を起こす。彼は一般人ではない。この国の代表だ。

 

クラスの中で選ばれた人間が、「あいつはダメだ」というと多くの人が萎縮し多数派を形成する。

 

かなり不愉快だ。

 

 

 

 

今日、京都アニメーションに放火と、放火による殺人があった。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。