11/3 第一産業の波及力と、愛

ネットに入り浸っていると、IT業界や映像業界の成長が著しいと聞くけど、じゃあそれで社会は良くなっているのかと言えば別に社会問題は社会問題として依然残っているし、むしろ悪化している場合もある。

 

新潟は第一産業である農業や製紙業が活発になると他の経済を活性化するという情報をみると、IT産業は確かにイケイケだと思い込んでが、よく考えたら実質の部分を知ろうとはしていなかった。

 

新潟の人は、アナログが好きなのかもね。

 

地域にはその地域ならではの個性があって、

わざわざ東京と比較して並ぼうとする必要はないのかもしれないし、異文化を落とし込むのは結構骨の折れる行為だ。

 

米所は米所として、優秀な建設会社はそのまま維持できている方がいいなぁ。バランスって一口に言いたくないけど、そのバランスを追求したいよ。(バランスについて言及するとき、そもそも今が傾いている事実には気づけない)

 

外への世界への憧れは抱きつつも、昔のように好きだった模様や色を愛していけばいいのだと思う。

 

偉い人と見られるよりも、稼げる人間として見られるよりも、人から愛されるような人間になりたいぞ。