9/27 「あんた、芸術家でしょ」

12時、撮影で外に出た。ながら外で惣菜でも買って家で食おうかと思い、おかずやでナス炒めを買って昼飯はこれにでもするかとそのまま商店街を横切り家に帰ろうとした。そしたら、魚屋の前を通り過ぎた時、「いらっしゃいませ」と声をかけられ私は「こんにちは」と一声挨拶すると、残り二点しかない天然のワラサーをオマケするから買わないかと商売を持ちかけられた。その目に只ならぬ迫力を感じ、NOとは言えず「それでは買います」と返した。するとすぐさま「あんた、芸術家でしょ」と私の素性をあっさりと見抜いてきた。その洞察力も凄いが、何よりも私自身がそうした目で見てもらってこなかったためあっさり気を良くし、女主人の話に聞き耳を立てたのだった。

 

相手の職業を見抜き、その人が欲しい言葉をかける。豊かな経験と向上心がなければできないことだ。下町の人から学ぶ機会がまた増えた。