8/26 人間の勉強 – レンボー –

レンボーの拉麺を食いながら思う。結局だ、いくら取り繕ったって俺の根っこは我欲の塊で、野蛮な性格に、高邁な理想、人間の勉強なんて人から学んできた。エゴイストなりの善はあるし、二度と起こしてたまるかという悔いもある。人と笑っていたい気持ちもある。

 

こういうことを言うと、その憎たらしい顔つきからか、世の中じゃ素直に受け入れてくれない。

 

しかし俺には、いいよ、って言ってくれる場所があった。

 

「ごちそうさまでした」なんてまだ言わない。言いたくない。親父さんとしんみり会話したくない。俺はただ理想と夢を語る。いつも通りの、レンボーを過ごす。それでいい。

 

最後に「俺の噂、勝手に耳に入ってきますから」なんて言ってしまう馬鹿なんだ。

 

 

 

さぁ、店は閉まり街は回る。

 

俺には何ができるか?いやいや、答えは分かりきっている。当たり前のこと、レンボーで学んだことを俺は受け継いでいくだけ。人の背中を押してあげられるような優しい人間になるよ。