4/7 ビジュアルとサウンドコミュニケーション

どこかの記事で、今はビジュアルコミュニケーションが求められていると書いてあったのを見て、なるほどと思いながらも、何か引っかかっていた。

 

最近、仕事のためにSFXで楽曲製作をしていたのもあり、海外で購入したindustryという項目にあったSFXを聞いてたら、久々に電気ビリビリを聞きたくなったので、席から立ち上がり聞いていた。心を明るくするリズムがある。

 

5Gやらなにやらで、

世の中は映像の時代と言われるだろうけど、

ビジュアルコミュニケーションはサウンドコミュニケーションそのものだろうし、サウンドコミュニケーションはビジュアルコミュニケーションそのものであろう。

 

そう考えると脳内完結はコミュニケーションではないし、美学もない。

 

しかし、音楽は至る所に宿っていると思うと、

げんなりしてしまうね。工夫、工夫。