6/4 ガロ系漫画に入り込みたい

08:00 爽やかな朝 ダラダラするのを20分でやめる

08:20 シャワー

08:40 アップリンクが配給の勉強をさせてくれるらしい(70000)、高いが興味あり

09:00 経営方針(笑)を考える

昨日居酒屋の店長とも話したけど、

単価を上げて個人と取引するのがいいと思えてきました

09:10 道、座禅について考えた

「稽古の思想」という本を見つけた

ホームランを打つことも視野に入れたいので王貞治の自伝も読もう

10:00 進撃の巨人のアニメ「白夜」を見る

今回のストーリーは素晴らしかったですね

「悪魔 対 人間」というのがテーマだと思ったわけですが、厨二病をこじらせた人間が言う「悪魔」と違って、なにかを成し遂げるために多くを犠牲にしても悪魔的所業・悪魔的思想を持たざるをえなくなった人もしくは集団が、倫理観と衝突するというのは、物語上、大事な転換点であった

この話を1時間考察した

12:00 山田玲司先生著作の「非属の才能」が無料公開されていたので拝読した

 

才能というのは、
どこにも属さない感覚の中にある

 

支払いのための奴隷になるな

うさぎ跳び選手の努力はなんのためにある

渋滞している道を行くのは馬鹿馬鹿しい

ニューフロンティアじゃなければ飽きる

失敗学によると1000回に3回うまくいく

人の言うことは99%聞くな

 

などなど、納得する話が多かった

 

この本を読んで、漫画雑誌を作りたくなった

 

13:40 漫画館へむかう

楳図かずお「蛇女」、アカギ、ばるぼらサイボーグ009を読んだ

 

16:00 帰り道

 

編集者・プロデューサー・脚本家は、

再現性が評価されて仕事をするんだなと思った

 

そして俺らが賞を取っても仕事が来ないのは、

相手方が本能的に再現性を感じてなかったからだろうなと思う

 

16:25 応援団の先輩から、「貧乏人の逆襲!タダで生きる方法」という、有難い本を承った。

 

俺のバイブルになることが予感される

 

16:30 仕事をする

18:00 終了 久々なのに器用になってた

18:15 応援団の先輩から送っていただいた本を読む

途中までしか読んでないが、公共施設を作りソーシャルキャピタルを増やすという感覚はマジで立ち上げたい

 

漫画・工房・居酒屋は欲しい

 

特にラジオやりたいと思ってるので、

居酒屋はガチ

 

経営の手間がかからない居酒屋は作れないものか。

 

柿ピー、枝豆、豚キムチ、おにぎりでどうにかできないだろうか

 

私は味よりも、ラジオがやりたいしみんなでお喋りができる居酒屋が欲しいなと思ってる

要するに秘密基地が欲しいわけだ

 

20:00 同居人が作る天津飯を食べる

 

21:30 脚本を考える

オープニングシーンをもっと「?」となるように作りたい

 

22:30 今週末映画を作る予定がないことに気づき何が何でも予定を立てるよう吉田に連絡

うん、やっぱり映画を作ってる時が楽しい